空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【北イタリア郷土料理】バーニャカウダ(Bagnacauda)

テンチョさんがイタリア料理店でバーニャカウダを食べていたのを見て、
「これウチでも簡単に作れるじゃん。近いうち作ろう」と思っていたところ。
この料理にはアンチョビ缶を使用するのですが、数日後になんと1缶150円の
特売アンチョビ缶(スペイン産)を発見! 普通400円ほどするのにこれは安い!
ってわけで10缶買いました。2缶使用し、また10缶買い足し! 計18缶!



バーニャカウダとは?

イタリア北部ピエモンテ州の料理で、ニンニクとアンチョビとオリーブオイルで作るソースです。スティックサラダにつけて食べます。フランスパン、焼いた帆立貝柱、パスタに絡めても食べても美味しい。
☆今回は、生野菜と茹で野菜をつけて食べます。

■材料(スティックサラダ用・2人分)
ニンニク50g(1/2~1株)、アンチョビ20g、エクストラバージンオリーブオイル100cc、牛乳適量
■レシピはこちらをご覧ください
ニンニクをたっぷり使うのですが、それでいて臭味が出ていないのが特徴。
牛乳を使用し弱火でニンニクを煮るのがポイントです。
またオリーブ油は良質のエキストラバージンを使うことも大事!

バーニャカウダ完成

生野菜+茹で野菜+ソースだけの単純な料理なんですが、
ニンニクとアンチョビのコッテリしたソースがあれば野菜をたくさん食べられます。


カリフラワー


エリンギ


ブロッコリー


アスパラガス


うん、バーニャカウダ気に入った。また作ろう!