空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【半チャンラーメン】さぶちゃん@神保町

B級グルメの殿堂にしてラーメンヲタクの聖地でもある大御所店「さぶちゃん」。
「半チャンラーメン」(ラーメンと半チャーハンのセット)というメニューを
世に定着させたことで知られている店。昭和41(1966)年創業。
流行り廃りにまったく無縁で、学生から年配客まで愛される永久普遍の味!
カウンター7席だけの狭小店で、店主の木村三郎さんも結構なお歳(70歳超?)。
昼食タイムは行列不可避。それ以外の時間帯でも当たり前に行列ができる。

チャンラーメン690円

これが「ラーメン世界遺産」に登録されている(?)「半チャンラーメン」。
豚骨鶏ガラブレンド+昆布+野菜+生姜+化調多め
…という味わいで、オーソドックスな中華屋系ラーメンです。
ちなみにラーメン単品は540円、チャーシュー増しは+200円、チャーハン単品は640円。


オーソドックスながら高い完成度を誇るのがこの店のすごいところ。
チャーシューはモモ肉のパサッとしたタイプなのですが、これが結構いいお味!
しかも一般の薄切りチャーシューの2~3枚分はあろうかという大きさ&厚さが魅力。


半チャーハンはよほど運がよくない限り、作り置きを再加熱したもの。
ご飯はやわらかめでベチャッとした感じです。
普通なら「なんだこりゃ」と一蹴するようなチャーハンですが、
具のからみ具合、味の染み具合などがよく、なぜか許せてしまうのが不思議。

前回(3~4年前)行った時、店主が病的に見えて心配していたのですが、
今回はお元気そうで何より。元気に末永く店を続けてください!


さぶちゃん
東京都千代田区神田神保町2-24
03-3230-1252
11:30~15:00 16:20~19:30
定休:日祝
地下鉄神保町駅(A4出口)より徒歩2分。
神保町交差点から白山通りを水道橋駅方面に約150m。
「天ぷらいもや」角の狭い路地を左折約10m先右側。

満足度:★★★☆☆ 常習性あり