空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海員閣@横浜中華街

中華街へ杏の種を仕入れに行ったついでに海員閣でお食事~!
前回訪問時は牛バラそばを食べたので、今回は豚バラそばを!
この店は私的ラーメンランキング「その他部門」にランクインしています。
1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。

豚バラそば800円

麺や元スープは牛バラそばと同じですが、こちらはトロミがつけられていません。
味付けもだいぶ違うようで、牛バラそばが五香粉と醤油だったのに対し、
こちらは甘味の強い醤油味になっています。
これはこれでかなり美味しいとは思うけど、私は牛バラそばの方が好みかな~。


牛バラそばよりも50円安くて肉が大きいのがいいところ!
相変わらず麺が秀逸で、のびても美味しいから不思議。




海員閣
横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00(土日祝は通し営業)
月曜定休
中華街中華大通りから更正堂薬局のカドを香港路に入って約30m左側。
JR石川町駅または元町・中華街駅または日本大通り駅から徒歩約10分

満足度:★★★★☆ 牛バラそばの方がうまい

喫茶ブラジル

海員閣で食べ終わった後、すぐ並びにイイ感じの喫茶店を発見!
入ってコーヒーを飲んできました。


昭和31年開業。76歳になるマスターと看板娘の奥さんも良い味出してます(^_^)。
アメデオ・モディリアーニの黒ネクタイの少女のレプリカなどの絵画が飾られており
妙に落ち着くと言うか安心する~!?
ホット珈琲のメニューも1種類のみで、豆の種類などは選べません。
ネルドリップで入れたコーヒーのみで潔い!
タイムスリップしたかのよう昭和テイストな珈琲と雰囲気を味わってきました。。
たまにはこういうのもいいなぁ~(*^^*)