空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【山形赤湯】龍上海@新横浜ラーメン博物館

いまや全国に数あるラーメンテーマパーク(集合施設)ですが、
もちろんここ「新横浜ラーメン博物館」(ラー博)が元祖にして聖地!
他の集合施設が既存の有名店を誘致したりトレンドを追うことに腐心する中、
ラー博は日本のラーメン文化そのものを創出する影響力を持っています。
ウチから近いので気軽に昼食などにも利用していますが、
今回はドラさんと一緒に山形県赤湯の名店「龍上海」で食べました。
一応、目下ラー博で一番人気の店です。



赤湯からみそラーメン850円

中央に乗っている赤い辛味噌はニンニクが強く効いています。
辛味噌を溶かさないとやや単調なスープですが、かといって全部溶かすと塩辛い。
個人的には半分~2/3ぐらい溶かすのがオススメ。


麺は平太、多加水、手もみ風。大ざっぱに言えば喜多方の麺に近い。
太さの割にやわらかい麺ですが、スープとの絡みも啜り心地も良好です。


油・化調・塩分ともに多いのですが、口当たりの強いスープでパンチ強し。
寒い時に食べるとかなり美味しく感じます。



新横浜ラーメン博物館 (ラー博HP)
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)※ 土・日・祝は10:30開館
原則無休(年末年始は数日休業。他、メンテナンス・展示替え等で臨休あり)
入場料300円(大人)※団体割引や定期券あり
JR新横浜駅より徒歩5分。
地下鉄新横浜駅(8番出口)より徒歩1分
専用駐車場183台あり
(ラー博利用車は30分無料。以後30分毎250円。91分以上の利用で入場券サービスあり)

満足度:★★★★☆ 気分次第では食べる気がしないことも