空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製・吉田うどん

美也川手打うどん店で本物の吉田うどんを食べる前に、
実は自分で作ってみたのです。

麺は本物の富士吉田製。テンチョさんからもらったお歳暮です。
とにかく太くて強靱なコシが特徴。


以前にもテンチョさんからこの麺をもらったのですが、
その時は吉田うどんの特徴をよく知らなかったため、
適当にカレーうどんを作ってしまったという経緯アリ。
今度こそちゃんとした吉田式うどんを作るべく、
ネットで念入りに調査して再チャレンジ!

【吉田うどんの特徴】
①麺は極太で、硬すぎるぐらい強いコシがある。
②キャベツが乗る。肉のトッピングは馬肉を使う。
③唐辛子やゴマなどで作ったすりだね(通称「辛いやつ」)を乗せて食べる。
④出汁は煮干しと椎茸ベースで、醤油と味噌の合わせ味

店によっては上記の全条件を満たさない場合もありますが、
今回はすべての条件を守って典型的な吉田うどんを作ってみます。
ただし馬肉は入手困難なので使いません。

吉田うどん

キャベツうどんの元祖・桜井うどん店に倣って、油揚げを入れてみました。
汁は醤油・みりんともに多めで、甘辛い味付けになっています。
もうちょっと甘辛くてもよかったけど、方向性としてはいい線行っていました。


麺の茹で時間は15分。かなりのコシと固さで、市販品としてはハイレベルです。



すりだね(通称「辛いやつ」)

これをかけて食べるのが吉田うどんの特徴。
多めに入れて辛めの味付けにすると美味しい!
材料:国産唐辛子、韓国産唐辛子、白ゴマ、山椒、ケシの実、青のり、サラダ油



おまけ。忍野八海からみる富士山。