空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【烏骨鶏】らーめん創房 無限庵@神田

※2009年6月現在、長期休業中

2008年4月オープン。
無化調・無添加・厳選素材を明確に打ち出したラーメン店として先駆け的存在である
秋葉原「ラーメン創房 玄」(閉店)の田中玄氏がプロデュースした店。
岩手県の「本宮烏骨鶏」を使用したラーメンです。
店内には生産地のポスターや認定証が貼られています。
客入りがイマイチで活気のない雰囲気がちょっと心配ですが…。

玄流 塩ラーメン780円

食べてみると確かに「玄」の流れを汲んだ味。美味しいです!
烏骨鶏の出汁はとてもよい風味で旨味が深く、主張しない程度に魚介の味もします。
魚介は昆布、椎茸、鯛の頭などを使用しているそう。
醤油ラーメンのような色ですが、これは魚介系の素材から出た色のようです。
実際にはもう少し薄い色だったのですが濃く写ってしまいました。
味付けは適度に濃く、ラーメンらしいパンチを出そうという狙いでしょうか。


麺は浅草開化楼。プニッとした食感ですがスープによく合っています。
チャーシューは煮豚なのにスモークのような香りがしてハマる旨さ!


烏骨鶏(うこっけい)の生卵200円

普通の卵のL玉よりかなり小さく、MS玉よりも少し小さいサイズ。
以前房総で烏骨鶏の卵を買って食べた時(6個500円)は、
「ブロイラー特有の臭味がないけど旨味も薄い」という印象でした。
しかしこれは違う! やはり岩手県本宮の烏骨鶏は良質なのか!?
美味しかったです! 値段は高いけど相場を考えるとボッていないと思います。


元々「玄」は私の好きな系統の味で、この店の味も好き。
しかし素材に凝っているぶん割高だし、味は上品で一般ウケしない側面もあり、
商売としてはなかなか甘くないようです。


らーめん創房 無限庵 (らーめんそうぼう むげんあん)
東京都千代田区鍛冶町1-5-1
03-3252-0513
11:00~16:00 17:30~23:00(土曜は11:00~15:00)
定休: 日曜・祝日
JR神田駅(南口)徒歩3分。
田中玄氏のブログ

満足度:★★★★☆