空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺工房 隠國(こもりく)@愛甲郡愛川町

この日は隠国→ZUND-BAR麺や食堂ブラジルという黄金の3連食!
まず1件目は隠国。約4年ぶり3回目の訪問です。

「何もない山道に突如現る大行列!」
…TVではよくこんなナレーションで紹介されます(笑)。
この日は店内に5人ほどの客が並んでいました。


2000年開業。いわゆる「神奈川淡麗系」の主要店の一角に挙げられる店です。

スペシャル醤油ラーメン900円+燻玉100円

3種類のチャーシュー(バラ、肩ロース、モモ)が乗っています。
スープは昆布や魚介の出汁が主体で動物系は弱く、
香味油の量も少ないので「かなりアッサリ系」に分類されるでしょう。
醤油と合わさることにより自然な甘味が出ています。
以前より化調っぽくなった気がするけど、
スープに関しては弟子の樹(天王町)より美味しいと思います。
注目の3種チャーシューですが、肩ロースはイマイチ、バラは普通、モモは美味しい
…という印象は前回(数年前)食べた時と同じでした。
燻玉は文字通りスモークした味玉で、半熟になっています。私はコレ好み!


★★★★☆

塩ラーメン650円+燻玉100円

スープは醤油ラーメンと同じですが、
醤油と違って魚介の甘味が出ずにカラッとした味わいになります。
塩・醤油それぞれ良さがあるので、あとは好み次第でしょう。


麺は自家製。細くてプニプニした多加水麺。
伸びやすいわけではないけど、小麦粉感が少なすぎてあまり好みではありません。


★★★★☆

麺工房 隠國(こもりく)
神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
090-3532-7095
平日 11:30~14:30 17:30~21:00
土曜 11:30~15:30 17:30~21:00
日祝 11:00~20:00
月曜定休(祭日の場合は翌日)
駐車場あり