空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

はやし家@大久保

個性派のつけ麺店。ラーメンもありますが、ほとんどの客がつけ麺を注文します。
2000年2月創業。私は約5年ぶり、2回目の訪問です。
麺の量はなんと並盛りで400g! 「麺少なめ」でも300gと充分な量。
少なめ注文すると、代わりに味玉またはメンマを追加してくれるという
太っ腹なサービスが素晴らしい!

つけ麺(麺少なめ)750円

麺少なめの補填として付いてくる味玉はご覧のようにちゃんと作り込まれたもの。
もっとショボい味玉かと思っていたけど、これは素晴らしい。
スープは、動物系の濃厚さこそないものの、
宗田節やサバ節などがガンガンに効いた魚出汁はなかなかの迫力。。
そこに唐辛子や背脂を入れてジャンク感を出しています。
魚のエグ味が出過ぎなのが少々気になりますが、私的には一応許容範囲。


麺(野上製麺)は少しピロピロした食感の平打ち太麺。
いま主流の歯ごたえのある極太麺とは異なるので好みが分かれそうですが、
アゴが疲れずズルズルとすすれるのがメリット。



味噌つけ麺(麺少なめ)900円

これも麺少なめで味玉つきにしてもらったもの。
醤油に比べて150円高となっていますが、かなりの量の野菜が追加されています。
味噌ダレは業務用の調合済品に手を加えてあるのか、かなりの化調味。
しかしこの味噌ダレのおかげで魚のエグ味が消されているので、
醤油で魚臭さが気になる人でも味噌なら大丈夫かも。





はやし家
東京都新宿区百人町1-21-4
03-3366-1616
11:00~20:00(月~金)
11:00~15:30(土・祝)
スープなくなり次第終了
日曜定休
JR大久保駅徒歩3分
小滝橋通り沿い。店の向かいにコインパーキングあり。

★★★☆☆+ 流行系に飽きたらどうぞ。