空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛スネ肉のスープ/チキンソテー/バジル入りペペロンチーノ/日本風ナポリタン/煮込みハンバーグ/ベジタリアン/激安ステーキ【小ネタ特集】

載せそびれた洋食系の小ネタ7連発!
それぞれ別の日に作ったもので、だいぶ前に作ったものも含まれているため
レシピや使用材料等は省略!

◆牛スネ肉のスープ
赤ワインを丸1本つかって牛スネ肉1kgを煮込んだもの。
実は先日のスープカレーは、このシチューに手を加えたものだったのです。
シチューが残ったので翌日スパイスを入れてカレーにしたわけです。


◆チキンソテー
白ワインでフランベしてあります。その他詳しい作り方は忘れた!


◆バジル入りペペロンチーノ
ニンニクと唐辛子とオリーブ油(と塩)だけで作るのが正統ペペロンチーノですが、
それに生バジルを加えたのがコレ! チーズは固形ペコリーノ・ロマーノをすりおろし。


◆日本式ナポリタン
いわゆる「ナポリタン」というパスタ料理は横浜のホテルニューグランドが発祥で
GHQのマッカーサー大佐に出したのが始まり。
その後、安価なケチャップの普及により横浜市内の大衆洋食店でも作られるようになり、
全国に広まった。2mm以上の極太パスタを使うのが流儀(写真は1.8mm)。


◆煮込みハンバーグ
牛100%・パン粉とタマネギ少量入りのハンバーグ3個つき。1個80gぐらい。
パパの昼食用に作って置いてあったのですが、なぜかパパはパスタ側から撮影(笑)。
パスタは付け合わせだっつーの!


ベジタリアンのパスタ
ニンニクと鷹の爪だけのペペロンチーノにラタトゥイユを盛り合わせてあります。
動物性の食材を一切使用していないのでベジタリアン向け!?
私はチーズをたっぷりかけて食べたので偽ベジタリアン(笑)。


◆激安ステーキ
3枚1000円のオージービーフ。ソースは肉汁にタマネギを追加したグレイビー。
ステーキ用鉄板皿で、ジュージューした状態で食べます。