空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

下前商店@横浜元町

2007年6月開業。ザ・ラーメン屋(大桟橋)の出身。
昔ながらの横浜ラーメンというイメージです。

叉焼メン840円

★★★★☆


叉焼ワンタンメン1050円

★★★★☆


麺・スープ・具の基本構成は師匠のザ・ラーメン屋をほぼ踏襲しながらも、
スープを改良して「懐かしいけど今風の洗練された味」を目指している感じ。
豚骨鶏ガラブレンド+昆布かな? 化調の量は師匠よりもだいぶ抑えてあります。
シンプルなのに美味しいスープはいまどき珍しいですね。
そしてこの店のウリはなんといっても焼豚!
一般のラーメン屋でよくある煮た豚肉ではなく、専用釜で焼いた本格焼豚なのです。
八角や五香粉を使わず、中華料理ではなくラーメン用に作ってあります。
もちろんこのスープとの相性もバッチリ!
ただ、焼豚だけで評価すると中華街の同發のほうが上かなぁ。

麺は中華街にある東成軒製麺所の細縮れで、これは師匠とまったく同じもの。
前半は充分なコシがあり、少しバキッとした食感です。
後半は少しのびますが、のびでも割と美味しい麺だと思います。


ワンタンはツルッとしていてよい食感。なかなかのレベルです。



カレー(ミニ)360円

ザ・ラーメン屋で名物メニューのカレーがこの店にもあります。
師匠の店より辛さ控えめにしているそうですが、それでも結構辛いですよ!
カレーラーメンもありますが、私はラーメン+ミニカレーが好きです。



肉みそごはん(ミニ)260円

これまた美味しい! ラーメンだけじゃちょっと足りないときにオススメです。



店主は話し好きで冗談好き。楽しくお話しながら食べました。
お会計は「はい3350万円です」と、店構え同様のレトロギャグも炸裂(笑)。


下前商店
横浜市中区元町1-54-1
045-662-6588
12:00~20:00(早じまいの場合アリ)
月曜定休(祝日の場合は翌日)
みなとみらい線元町・中華街駅」(5番出口)徒歩3分
★わかりにくい場所にあるので要注意
元町本通りの元町プラザとGAPの間の路地を入り、
突き当たりの元町パセオの建物裏手に左から回り込む。
★営業時間・定休日は2009年5月時点の情報です