空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

そうめん懐石(海老と椎茸トッピング+ワカサギ揚げ浸し+刺身)



素麺って、それだけでサラリと食べるぶんにはいいのですが、
おかずも含めた1回の食事として考えるとなかなか難しいものです。
具をゴテゴテ乗せると素麺の持ち味がなくなるし、かといって
そうめんと相性のいいおかずもなかなか見当たりません。
「そうめん定食」「そうめん御膳」みたいなメニューを供している店もあるけど
天ぷらや刺身や鯖寿司をつけたりと、イマイチ芸がない気も…。
そうめんに具を入れて炒めたりするのも素直に美味しいとは思えないし…。
そこで、おかずも含めて食事として自己完結した「そうめん料理」を作ってみました。

私は必要だと思った要素は以下の3点。
(1)そうめんのトッピングは派手すぎず、たくさん乗せすぎないこと。
(2)付け合わせに揚げ物はよいが、単なる天ぷらでは面白くない。
(3)あくまでも和食らしく。安易な思いつきでの和洋折衷は禁物。

上記を踏まえ、以下のような構成にしました。

◆そうめんのトッピング
椎茸…干し椎茸を水に戻して出汁で煮たもの
エビ…甘めの醤油味で煮たもの
薬味…ミョウガと大葉

◆つけ汁
濃口醤油に昆布・かつお節・さば節・桜エビ、
それに椎茸の出汁を強めに利かせています。

◆付け合わせは「揚げ浸し」
上記つゆの出汁を薄口醤油&みりんで味をつけ、
ワカサギと豆腐を揚げたものを浸してあります。
青味にはスナックえんどう。

◆ごま豆腐
既製品ですが無添加。そうめんとの相性はなかなか。
飾りの「木の芽」は自宅の庭で栽培したもの。

◆刺身
なくてもよいが、あれば華やかさが増します。