空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

風と花@相模原

Johannさんが載せていた限定メニュー「みそぶた麺」を食べたくて相模原へ!
しかし…行ってみたらもう終了しているとのこと…。
まあレギュラーメニューも当然美味しいので気を取り直して。

風らーめん700円

しばらく食べないうちに、器も含めてずいぶんと様変わりしました。
鶏ガラスープが濃くなり、やや鶏ガラのエグ味を感じます。香味油も増えた様子。
魚介は入らないとのことだけど、エビや貝類の味がするような。
塩ダレに魚介を使っているのかな?
「風らーめん」そのものの味としては以前の方がよかったと思います。
でも麺(自家製)は明らかに進歩しています。 ★★★☆☆



塩つけ麺(大)750円

「並」は麺220g、「大」は麺300gですが価格は同じ。
自家製の極太麺はそのまま食べてもかなり美味しいと思える逸品。
スープは魚粉をちょっと入れているかな? 麺とのバランスには欠ける印象。
麺の美味しさの絶対値で持っているという側面は否めません。 ★★★☆☆+



ぶためん(ふつう盛・味濃いめ・野菜増し・ニンニク増し・脂増し)700円

現時点では風らーめんよりもこちらが看板メニューか。オススメです。
ふつう盛(1玉)と中盛り(1.5玉)は同じ700円。
大盛り(2玉)は+50円、爆盛(3玉)が+100円というおトクな価格設定。
麺はもちろん自家製で、おそらく「つけめん」と同じもの。かなり美味しい!
スープは基本的に塩味だけど、醤油味に変更も可。
元スープはアッサリ繊細系なのに、極太麺や脂増し・ニンニク増しにも
決して負けていないところがすごい。
豚肉の質は落ちている印象。材料費値上げの影響か…?
前回訪問時のチャーシューは秀逸だったのに…。 ★★★★☆




注文時に「みそぶた麺」がなくてガッカリした顔をしていたためか、
帰り際にチャーシューの切り落としをプレゼントしてくれました。
そのチャーシューを使って私が作ったチャーハンがコレ!




「風と花」について詳しい情報は、俺たちラーメン部をご覧ください。



風と花
神奈川県相模原市横山1-2-19
042-855-7741
11:30~15:00 18:00~21:00(品切れ終了)
月曜&火曜定休(月曜祝日の場合は火水休み・火曜祝日はそのまま休み)
駐車場3台あり
JR相模原駅徒歩18分。南口から線路を背にひたすら直進し左側。