空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬の生タケノコを使った春巻~!

ジン君が作っていた京都長岡の筍で春巻きがすんごく羨ましかったので私も作っちゃいました。
さすがに長岡の旬の筍なんて入手不能なので、普通の国産品で代用。
素材がジン君に負けている分、ビジュアルは絶対に負けられません(笑)。

国産生タケノコ使用の春巻

水煮のタケノコとは段違いの美味しさですよ~!
中華だしの素等は使わずに本物の鶏ガラスープを使用しました。


断面はこんな感じ。見ての通り、パリッとおれて中はトロッと!
キツく巻かず、空気を入れてフワッと巻き込むのがコツです。


これが餡。たくさん作ったので、残りは翌日あんかけ焼きそばに♪



◆材料
春巻きの皮、生タケノコ、生椎茸、ニンジン、豚挽肉、モヤシ、ニラ、鶏ガラスープ、
片栗粉、五香粉、ブラックペッパー、ネパール岩塩、紹興酒ゴマ油、きび砂糖
参考:前回掲載の春巻

ちなみに筍ごはん

せっかくの旬の筍を全部中華料理に使うのはもったいない…というのが日本人の発想。
ってわけで、ちゃんとタケノコごはんも作りました!