空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第2回ラーメンイベント無事に終了!

Photo by オヤジ調理師さん


みなさん、おつかれさまでした!
お会いできて嬉しかったです!

差し入れをくれた方々、ありがとうございました。
後日、「戦利品」(失礼?)と題して差し入れ品をまとめて紹介したいと思います。

最後まで残って片付けを手伝ってくれた
ラーメン部さんそくらてすさんオヤジ調理師さん、
にくきゅーさんこけ麻呂さんsumikoさんmappihmさん
ありがとうございました!

記事アップされた方はここにトラバお願いします。
できるだけ参加者全員のブログにも相互コメント・トラバお願いします。

しじみラーメン(ハーフサイズ)

ガラスープは鶏ガラ9割、豚骨1割。
最後に鶏挽肉を入れて上品なコクを出します。
魚介スープは、カタクチイワシの煮干し、真イワシの煮干し、長崎産アゴ煮干し、
宗田節、利尻昆布羅臼昆布、駿河産桜エビ。
食べる直前にシジミを投入して貝の出汁を取ります。
香味油はネギ油。 Photo by tokimekiさん


しじみラーメンに使用した魚介だし。
水につけて3時間ほどするときれいな琥珀色になってきます。
12時間浸けて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、
沸騰したらすぐにキッチンペーパーで濾し、鶏ガラスープと合わせます。



秘伝のタレ使用のチャーシュー丼(ハーフサイズ)

チャーシューは肩ロースの表面を軽く焼いてから、
醤油、純米酒、砂糖などの汁で2時間半煮込んだもの。
今回チャーシューを煮た汁も、
味を直してから煮詰めて再び秘伝の元タレに継ぎ足されます。
Photo by tokimekiさん



塩とんこつラーメン

スープは豚骨9割、鶏ガラ1割。他にタマネギと臭味消しのショウガ。
血合いのない良質なカツオ魚粉を小さじ1杯。20ccのマー油を浮かせます。
塩ダレは8種類の天然塩と3種類のにがりと10種類の魚出汁を使用。



一口激辛カレー

TVチャンピオン「激辛通選手権」で優勝した辛党おやじさん来場記念!
極辛カレーで有名な大沢食堂っぽいちょっとB級テーストのカレーを目指しました。
このときに作ったカレーをペースト状にして冷凍してあったものを使用し、
鶏ガラスープ、豚骨スープ、多量のタマネギ(全部溶けてしまいます)、
そして市販カレールーを少し入れてB級感を出しています。
唐辛子は、タイのプリッキーヌ(生の青唐辛子)の中でも一番辛い種類を入手。
プロセッサで挽きナムプラーを入れて唐辛子ペーストにしました。
その他、赤唐辛子(カイエンペッパー)を入れた赤ペーストも作り、
赤&青のペーストをブレンドしてカレーに混ぜています。
(写真はフルサイズで右半分はさらに激辛になっています)


意外に楽勝で食べられる人が多くてビックリ!
唐辛子ペーストはたくさんあるのでもっと辛くできましたよ!


味の反省点としては、
しじみラーメンは若干塩分が強すぎたか。出汁はほぼイメージ通りでした。
塩とんこつのほうは、もっとマー油を黒くすべきだったなぁ。
メンマが失敗したので急遽タケノコの煮物に変更したのもちょっと残念。
次回はさらにレベルアップさせますよ!