空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第2回ラーメンイベント前日!

いよいよ明日となりましたラーメンイベント!
ただいま準備に大わらわで~す!
みなさん、お待ちしていま~す!

参加者のみなさん

にくきゅーさん 飯田橋勤務のB級グルメ愛好家
Johannさん 相模原のラーメンマニア
sumikoさん フードアナリストの資格を持つお姉さん
taka_jamさん 杉並区のラーメンマニア
コン猿くん ピロシキさんの分まで食べる予定(笑)
辛党おやじさん TVチャンピオンの激辛王選手権で決勝進出!
おまつさん エスニック料理大好きの外資系OL
tokimekiさん 航空関係勤務。パイロットさんでしたっけ?
ラーメン部部長さん 神奈川県央・湘南地区中心のラーメンマニア
よしななさん 会場のすぐ近くに住む優しい紳士
そくらてすさん ご存知受付嬢。アシスタントよろしく(笑)
mappihmさん ラーメンマニアだけどラーメン以外もなかなかの通
ひとえたん 「ラーメン発見伝」の作画を担当する漫画家さん
パパゴンさん 猫をこよなく愛し優雅なリタイア生活を送る
こけ麻呂さん 東京~横浜中心に食べ歩くラーメンマニア
auhoshiusagiさん 鎌倉在住で和食が大好きなおじさま
オヤジ調理師さん 調理師学校で料理を訓練し開業準備中

明日のMENU

すべて無化調。無添加です。出汁の素材にも添加物は入っていません。
ただし麺には鹹水と酒精が入ります。

1)シジミ出汁の塩ラーメン(ハーフサイズ)
  霞ヶ浦シジミ、鶏ガラ、長崎産煮干し、宗田節、昆布(利尻&羅臼)、桜エビを使用。
2)秘伝のタレ使用のチャーシュー丼(ハーフサイズ)
  継ぎ足して1年半熟成させたタレを使用した肩ロース肉のチャーシュー丼。
3)これがメイン! 塩とんこつラーメン
  少し魚味でマー油を浮かせた濃厚豚骨ラーメン。麺は中太縮れ。
  塩ダレは9種の魚介と8種類の天然塩と3種類のにがりを使用した自家製。
オマケ:超激辛一口カレー(辛党おやじさん来場記念!?)

スープ煮込み中

左が豚骨スープ。右側は鶏ガラスープです。
豚骨スープは3時間ほど煮込んだところ。あと5時間煮込みます。



使用したガラ

豚背ガラ、ゲンコツ、豚足、鶏ガラ、モミジ
ゲンコツはハンマーで割って、背ガラはスジを取り除いて、モミジは爪を切って、
鶏ガラはアバラの裏にある肺臓を摘出してから、
下茹で→掃除→ようやく本煮込みとなります。



チャーシュー完成!

肩ロース肉。フライパンで表面に軽く焦げ目をつけてから、
醤油などの汁で2時間半煮込みました。やわらかいよ~!



使用する魚介

シジミラーメンで使用する出汁の素材です。利尻昆布は高い(^o^)!