空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【閉店】ラーメンショップ大進@和田町

.
2009年11月、閉店確認(店主病気のため?)
****************************************

全国的に見られる普通のラーメンショップとはだいぶ違う味です。
ついつい夜中に食べたくなるラーメンベスト3に入る店(笑)。
ジャンクでハマる系の大味なラーメンですが
チャーシューは切り置きせずにその都度切ったり、
スープを注ぐ前にお湯で丼を温めたり、
麺はテボざるではなく平ザルで丁寧に湯切りしたりと、
意外に仕事が丁寧で、緻密な部分も持ち合わせています。
参考:前回訪問時(2006/5/16)の記事

地獄ラーメン800円+チャーシュー350円

激辛唐辛子味噌が入ったラーメンです。混ぜるとスープが真っ赤に!
白濁させた豚骨スープは濃厚ドロドロというほどではありませんが、
下処理等はさほど雑ではなく割ときれいな豚骨スープです。
塩分と化調は多めで、これが独特の下品さというかジャンク感を出しています。


この店の目玉はなんと言ってもチャーシュー! ロース肉を3時間煮込んでおり、
崩れそうなほど柔らかい…というより実際に崩れています(写真参照)。
麺は酒井製麺の太麺。家系のお店で使われているものより少し細く、
固めで食べるよりも適度に柔らかくしたほうが美味しい麺です。



味噌ピリ辛ラーメン800円+コーン100円+バター100円

この店は醤油味と味噌味があり、基本的には醤油がメインですが、
味噌味で食べるなら追加トッピングの「ピリ辛」を入れるのがオススメ。
鷹の爪などを入れて炒めた挽肉はなかなかセンスのよい味付け。



チャーシュー麺1000円

2008年12月追記。価格はその時点のものです。
スープに沈んでいるチャーシュー2枚をサルベージしてから撮影(笑)。
初回訪問時に一番オススメなのがこのメニューです。



大進ラーメン800円

2009年1月追記。価格はその時点のものです。
湯がいたモヤシ、ワカメ、焦がしネギが乗ったラーメンです。
初回訪問時はチャーシュー麺に次いでオススメ!



夜12時で店内満席! まさに夜の店!?


ラーメンショップ大進
横浜市保土ヶ谷区和田1-4
相鉄和田町駅徒歩7分。国道16号沿い。
平日 19:00~27:00
定休日 ほぼ無休?(休業する場合は火曜が多い模様)