空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りフランスパンに挑戦!





街の手作りパン屋さんでも美味しいフランスパンがなかなか見つからないので
ぜひ自分で作ってみたいと思っていました。
フランスパン専用粉「パリジェンヌ」を100%使用。
2ヶ月前から材料を買い揃えてあったのですが、ようやく作ることができました!

【写真1枚目】フランスパン焼き上がり
バケットと呼ばれるスタイル。フランスパンの基本です。
しかし、粉の粘度が強くて練るのはかなりの力仕事!
何度も寝かせる必要があり、思ったより大変でした。

【写真2枚目】スライスしたもの
表面が固く、中はモチモチ感たっぷり。こういうのが食べたかったんですよ!
噛み疲れるぐらいカチカチ&モチモチでないとね。
ヴィド・フランスやポンパドールよりも美味しいです(粉がよいから当然か)。
初めてにしては大成功といってよいでしょう。
手作りパン屋さんでも最近ヤワいのが多いんだよなぁ。

【写真3枚目】ローストビーフとアボカドディップ
これをパンの上に乗せて食べます。

【写真4枚目】乗せて食べる!
ローストビーフにはグレイビーソースをかけて食べます。
アボガドディップはそのままバターのように塗って食べます。


◆材料・フランスパン本体
準強力小麦粉(パリジェンヌ)、ゲランドの塩(フランス産)、ドライイースト
モルトシロップ、アルカリイオン水

◆フランスパンの作り方
材料を混ぜ合わせ滑らかになるまでこねたら60分発酵させ
丸く成型し直したらさらに30分発酵させる
切り分けてナマコ状の形にしたらぬれ布巾を掛け30分休ませる
平らにのばし端を中央に折りたたみ成型して30分休ませる
カッターで切り込みを入れ水を霧吹きして200℃のオーブンで25分焼き
取り出して霧吹きをしてさらに5分焼く。

◆ローストビーフの作り方
牛モモ肉に岩塩とブラックペッパーとハーブをたっぷりすり込んで
ラップにくるんでビニール袋に入れ、さらに新聞紙に包んでビニール袋に入れる。
できるだけ中の空気を抜いて、水に浮きにくいように。
炊飯器に熱湯を入れた中に上記を突っ込み、保温状態にして1時間半放置する。
取り出したらフライパンで表面にまんべんなく焼き目をつけてできあがり!

◆アボカドディップの作り方
アボカド、オリーブオイル、フランス・ゲランドの岩塩、生レモン果汁、ブラックペッパー
…をハンドミキサーで混ぜるだけ!