空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タイ風つけめん(米麺使用)



タイ料理の本に載っている写真を見て「こういうの食べたいな~」
と思ったのですが、なぜかレシピが書いてありません。
しかし見た目だけでも作り方は大体想像がつくし、
材料もうちにほぼ揃っているので挑戦してみることに。

エスニック系カレーは、普通のカレーと違って長時間煮込む必要がありません。
一晩おいてしまうとむしろ味が変になります。
熱帯地方の料理は手早く作ってすぐに食べるのが基本ということでしょう。

つけ汁はイエローカレーに似ていますが、具は鶏肉のみ。
パクチーをすり下ろしたものが入っており、さらにみじん切りのパクチーを乗せて食べます。
輪切りにしたタイ産唐辛子はカレーの盛りつけ時に数カケラ乗せるだけですが、
放っておくとどんどん辛くなるので、適当なところで引き揚げるとよいでしょう。
麺はビーフン(米麺)で太さ3mmのセンレックと呼ばれるもの。

見た目もキレイだし、味も全然OKです。
レッドカレーグリーンカレーの味にしてもイケそうです。

◆使用スパイス
クミン、コリアンダーターメリック、カイエンペッパー、シナモン、フェネグリーク、クローブ

◆つけ汁(カレー)本体
ニンニク、ショウガ、鶏モモ肉、鶏手羽先、生クリーム、パクチーの葉、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、
シュリンプソース、ナンプラー、カピ(エビペースト調味料)、砂糖、天然塩、上記のスパイス

◆付け合わせ
万能ネギ、モヤシ、ミントの葉、ビーフン(センレック3㎜)

【参考】タイ食材&調味料の画像はこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/19182046.html