空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や食堂ブラジル@本厚木




すぐ近くにある「本丸亭」の大行列には目もくれず、お目当ての「麺や食堂ブラジル」へ。
元食堂だけあってご飯物や丼物が美味しく、ラーメンもそれに合うように作られています。
したがって半サイズご飯物をセットで注文するのがオススメ。
チキンかつ丼、チャーハン、鶏マヨ丼、生姜焼きライスなどがあり、麺類+250~400円ぐらいです。

【写真1枚目】店舗外観
1951年創業の老舗食堂が、2001年にラーメン中心の店にリニューアル。
店名の「ブラジル」は、創業当初に喫茶店だった名残らしい。
店内は昭和30~40年代のレトロ調で、駄菓子や昔のおもちゃ類、
大村昆のオロナミンCのポスター、古いLPレコードのジャケットなどが飾られています。

【写真2枚目】中華そば650円 ★★★★★
パッと見は前回訪問時(2年ほど前)と大差ないのですが、
なにげにスープも麺も具も、すべて変わっていました。さらに美味しくなったと思います。
豚骨主体で煮干しやカツオなどが入る優しい味の無化調スープですが、
深いコクがあるので決して薄ボケた印象を与えません。
麺は中細ストレートの自家製。おそらく無鹹水でしょう。
美味しい麺だけどややラーメンらしさに欠け、少し飽きやすいのが惜しい。
塩ラーメンも人気がありますが、私はこのスープには醤油味が合うと思います。

【写真3枚目】生姜焼きライスセット(麺類+400円)
こちらは濃く味付けされ化調ベットリのジャンクな生姜焼き。
しょっぱめなのでご飯が進んでしまいます。
無化調のラーメンスープをすすりながら食べると舌が癒されます。
こりゃ絶妙の組み立てですなぁ(笑)。


麺や食堂ブラジル
神奈川県厚木市幸町9-6
0462-28-3978
11:30~14:00 18:00~22:30(火~金)
11:30~15:00 18:00~22:30(土・日・祝)
月曜定休
小田急本厚木駅(東口または南口)から8分
店隣に駐車場有り(4~5台?)
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007279082/0010952554/coupon/

【参考】2008年9月訪問時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/45178134.html

◆この店はmyラーメンランキング「あっさり醤油部門」2位です。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html