空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【松花堂弁当】さわら幽庵焼き/しんびき粉の海老天と鶏唐揚げetc. for母の日




母の日用に作った豪華弁当です。
カーネーションの代わりにデンファレの花を飾りました。
味は、そこらの仕出し弁当屋には絶対負けないのは当然のこととして
有名和食店にも引けを取らないでしょう。孝明さんよりは間違いなく上!

◆さわらの幽庵焼き
青ユズの皮をすり下ろしたものを
醤油・みりん・純米酒・砂糖をタレに少量加えてあります。

◆しんびき粉のえび天
しんびき粉とは、もち米を砕いて焦げないように煎ったもの。それを衣に使っています。
冷めてもサクッとしているので弁当に向いています。

◆しんびき粉の鶏唐揚げ
海老天の下に隠れて見にくいですが、実はこれが本日の最高傑作!
ショウガの絞り汁を多めに入れた醤油のタレに5分間漬けてから揚げてあります。
弁当なので、冷めても美味しく食べられるよう工夫しました。

◆高野豆腐の煮物
材料ごとに別行程で仕込む、正真正銘・本物の煮染めです。
こんにゃくは二度下茹でしました。下処理を怠ると粗野な味になります。
出汁はいつもの「分とく山」方式。ニンジンは桔梗型に切っています。
【桔梗は秋の七草に入っているので,秋の花と思ってしまいますが,
本格的に咲くのは6月以降です】

◆出汁巻き玉子
大の得意料理。薄い層を積み重ね、なおかつ
バームクーヘン状の茶色い年輪線をつけないように焼くのが腕の見せ所!
出汁がしたたり落ちてくるほどジューシーに仕上げました。

◆そら豆
いまが一番美味しい時期。2分間茹でただけで旬の味を楽しみましょう。

◆フルーツ
黄色いのはビワ。これも今が旬ですね。

◆ごはん
ひょうたん型に抜き、黒ごまと自家製梅干しを乗せてあります。


材料費は1人前あたり700円弱かな。
お店で売るとすれば2000円は取りますよ~!