空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作スープ】アゴ出汁ラーメン!





久々に原価を気にせずラーメン作り~!(笑)
アゴとはトビウオの煮干しのことです。
関東ではちょっと高価ですが、とてもよい出汁が出ます。

【写真1枚目】アゴ出汁ラーメン
う、旨すぎ!! アゴ出汁ってすごい!
化学調味料や既成スープの素は一切使用していません。
濃口のたまり醤油で味を付け、精製ラードを少々浮かせています。
ふんわり穏やかな味なのに旨味も薫りも抜群!

【写真2枚目】麺アップ
スーパーで売っていた「荻窪ラーメン」の麺のみを使用。
添付スープは使用していません。
細縮れ麺がアゴ出汁スープとよく合います。

【写真3枚目】ガラスープ
使用材料は、鶏ガラ、モミジ、鶏手羽先、豚背ガラ、豚皮、ショウガ。
ガラ類は30分間下茹でした後よく洗って臭味のある部分を取り除き、
本煮込みは中~弱火で1時間半です。
若干濁りましたが、丼に入れるとほぼ透明に見えます。

【写真4枚目】アゴスープ
かつお節もも煮干しもサバ節も使用せず、アゴ1本で行きます。
上記のガラスープとアゴ出汁を2:1の割合でブレンドします。


1杯あたりの材料費は約450円ですが、これはかなり無駄が多いため、
業務仕入れなら1杯300円ぐらいになると思います。
そうすると、お店で出すとすれば900円相当の高級ラーメンということに!