空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン試食会50人分!~つじ田を超えろ~



ラーメンのレシピは確定したので、
実戦訓練を兼ねて、施設の職員ら50人を集めての試食会を開催。

結果は大好評!

最初は「半分でいい」と仰っていたプレジデント様も1人前スープまで完食!
製麺所の営業担当さんは「まさかここまで本格的とは!」。
一般職員の方からも多数「美味しかった!」と声をかけていただきました。

このラーメンを客観的に評価すると、
青葉や斑鳩には勝てても「つじ田」には少し及ばない…と思っています。
そこで、千鳥ヶ淵の花見の帰りに「つじ田」で味を再確認。
材料費の制約がありますが、この店を超えることが目標です。

【写真1枚目】つじ田のラーメン(2007年4月現在)
ガラは豚骨のみで、鶏ガラは使っていません。10時間煮込んでいるそうです。
かつおや節系は比較的よい物を使っているようです。
参考:つじ田@麹町
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/18206230.html

【写真2枚目】試食会ラーメン
鶏ガラ7割、豚骨3割。ともに白濁させてコッテリしています。
ガラの材料は異なりますが、イメージ的にはつじ田と似たラーメンです。
材料費や調理時間がつじ田より少ないのですが
魚の味をもう少し上手く引き出せば逆転も可能か…?
なお、現場では写真を撮る余裕がなかったので、
余った材料を持ち帰って家で調理して写真を撮りました。