空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そば きび@神田小川町





アッサリ系といっても最近流行の店は、これでもかと言うほど旨味過剰だったり、
香味油がたっぷりだったり、味付けがキツかったりする店も多いのですが、
この店はオーソドックスで流行に左右されないタイプです。

【写真1枚目】店舗外観
ラーメン以外にも美味しい店が多い淡路町界隈。
本郷通りから路地を少し入った目立たない場所にあります。
2001年開業。店主は岡山出身。飯田橋「びぜん亭」で修業したそう。
京急品川駅高架下「品達」内に支店があります。

【写真2枚目】支那そば(醤油)600円 ★★★★☆
出汁は豚と鶏と野菜だけ。植物油が少しだけ浮いています。
刺激もパンチもないのですが、しっかりと出汁の味が感じられて美味しいスープです。
魚粉や香味油に頼っていない直球勝負の作りが気に入った!
麺は三河製麺の細縮れ。チャーシューはバラで醤油につけたもの。
この醤油をラーメンのタレとして使っているようです。

【写真3枚目】ねぎ塩そば800円 ★★☆☆☆
見た目はきれいですが、こちらは駄作。
赤穂の焼き塩を使っているそうですが、それがかえって裏目に出てしまった格好です。
ゴマと植物油と唐辛子の相乗効果もあり、インスタントっぽいチープな味になっています。
それなのに800円はかなり損した気分。

【写真4枚目】つけ麺(醤油・小)650円+味玉100円 ★★★☆☆+
繊細系のスープなのでつけ麺には合わないと思いきや、
うまいことバランスを整えてあります。
醤油ダレはラーメンと違うものを使い、少量の酢・唐辛子・砂糖を加えてあります。
味は「醤油」「味噌」「梅塩」から選べます。
梅塩は女性客を中心にかなり人気があるそうです(店主談)。
麺の量は小・中・大があります。


支那そば きび(本店)
東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108号
03-5283-7707
11:00-15:00
17:00-22:00
定休日:日祝
都営新宿線小川町駅
千代田線・新御茶ノ水駅
丸の内線・淡路町駅
B6出口徒歩1分(上記3駅は地下道で繋がっている)
本郷通りから路地を入って約30m・左側。
【地図】
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.46.8.0N35.41.27.0&ZM=10&SZ=740%2C450