空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タケノコごはんとブリ照り焼き御膳



◆羽釜炊きの筍ごはん
タケノコも旬ですね。生のタケノコは水煮パックとは別の食べ物です。
ごはんも電子ジャーで炊いた物とは別の食べ物です。

◆ブリの照り焼き
ブリの季節はもう終わりかと思いきや、結構脂が乗ってよいブリでした。
ガスレンジをベトベトに汚しても、やっぱ直火の網焼きでないと良さが出ません!

◆白瓜のそぼろがけ
白瓜は濃厚な味付けがよく合います。
ゴマや味噌を使ったレシピがよく見られますが、
今回は、しょっぱめの出汁醤油に豚挽肉という取り合わせにしました。

◆豆腐
少し水分を抜いて崩した豆腐に、かつお節とシソと万能ネギをあしらいました。
薄口醤油の出汁つゆをかけて頂きます。


かつお出汁は、すべて「分とく山」方式でひきました。
出汁のひき方は、↓この記事の末尾に書いてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28387007.html