空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

生クリームを使わないカルボナーラ!




【当ブログ内・その他のカルボナーラ記事】
自家製パンチェッタ使用・生クリーム不使用のカルボナーラ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48955104.html
卵黄のみ使用。パンチェッタ入り。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48602331.html
自家製麺カルボナーラ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/41966284.html
---------------------------------


日本では、生クリームを使うレシピがよく知られていますが、
北イタリアでは入れないのが普通です。
そこで今回は、生クリームを使わないカルボナーラを作りました。

【写真1~2枚目】カルボナーラ

ソースが麺にねっとり絡みついて濃厚な味わいになりますが、後味は意外と良好。
カルボナーラはソースの滑らかさが命!
卵がダマになったら台無しなので、慎重かつ素早く作ります。
チーズとパンチェッタに塩分が入っているので、塩は入れません。
卵は房総の地玉子を使用。チーズはイタリア産の良質なもの。
麺は南イタリアの「ルスティケーラ・ダブルッツォ」の低温乾燥品(500g525円)。

このレベルのカルボナーラが食べられる店は、そうないと思いますよ~(^◇^)

◆材料
パスタ(1.7mm)、全卵、パンチェッタ(生ベーコン)、ニンニク、オリーブ油、
ブラックペッパー、イタリアンパセリ
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ と ペコリーノ・ロマーノ

【手順とコツ】(2/20追記)
①ボール等に、よく溶いた全卵と、削ったパルミジャーノ&ペコリーノを合わせておく
②パンチェッタとニンニクをオリーブ油で炒める。ニンニクが焦げないよう火加減に注意!
 麺が茹であがる直前に炒め上がるよう、タイミングに注意!
③…①の中に②を投入する。続いてすぐに、茹であがった麺を投入!
④麺とパンチェッタの熱でチーズを溶かしながら絡める
 素早く混ぜ合わせないと卵がダマになるので注意!
 ①の量が多すぎるとチーズが溶けきれず卵も生っぽくなるので、量のバランスも大変重要!


【写真3枚目】みかんのババロア

先日、世田谷区のラーメン屋「八蔵」でみかんのババロアを食べたら
子供が「ママ!これ作って!」と言うので、
店主から使用材料だけ大ざっぱに聞き出して作りました。
八蔵では角切りで少し固めですが、うちではフワッとさせています。

材料
生クリーム、温州みかんジュース、砂糖、ゼラチン