空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【旭川ラーメン?】好@津田沼




船橋の「一丁」に行ったのですが、なんと臨時3連休中!
仕方がないので、ちょっと気になっていた「好」に行くことに。

【写真1枚目】店舗外観
新京成電鉄の線路沿いにあります。以前は国府台にあったらしい。

【写真2枚目】塩ラーメン700円
メニューの筆頭に書かれているので一応主力メニューか。
スープが茶色っぽいので味噌か醤油味に見えますが、これは素材の濁りです。
色々凝っていて丁寧に作っているのは分かるんですが、料理としては完全な素人。
調理手際も悪く、なんか脱サラおじさんという印象かなぁ。
魚ダシの取り方も素人だし、干し貝柱か何かの戻し方が悪いせいか乾物臭い。
マズイわけではないけど、高く評価されているのは理解困難。
麺は旭川の山加加藤製麺。コシというか張りが強く黄色い細縮れ麺。
麺そのものは結構美味しいけどスープによく合うとまでは言えません。
甘く煮付けたチャーシューは美味しいですが、メンマも同じく甘くて飽きます。
ていうか、これのどこが旭川ラーメンなの? 旭川っぽいのは麺だけじゃん!

【写真3枚目】味噌ラーメン(太麺)700円
スープは塩ラーメンと同じですが、
魚介出汁の稚拙さが味噌でごまかされて結構美味しいです。
13湯麺の松井氏が作った太麺との相性もよし。
とはいえ、全体としては高く評価するほどではありません。
いろんな材料を使ってごった煮にすればコクがあって旨い!
…と思う人が世の中には多いのでしょうね、きっと…。


この近所なら私は「なりたけ」のほうが好きかなぁ。
特筆するほどではない東京背脂ラーメンですが、一応ちゃんと完成された味だし。


北海道ラーメン 好(KOO) 旭川
千葉県船橋市前原西2-25-7
18:00~翌1:00(火・木)
11:45~14:00 18:00~翌1:00(水・金・土・日・祝)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
JR津田沼または新京成電鉄新津田沼駅駅徒歩6分
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)