空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【リベンジ?】手作り海苔巻き




前回、前々回とカッコ悪い海苔巻きを作った私。
今回はリベンジなるでしょうか?
【参考】前回の海苔巻き(修業不足)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25960665.html
前々回はさらに下手だった!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/13352889.html


【写真1枚目】海苔巻き6種類

右手前→かっぱ
中手前→生わさび(すりおろし)
左手前→たくあん&しそ
右奥 →ネギトロ
中奥 →納豆&しそ
左奥 →穴子&キュウリ

まだ中身が寄っているものがあり、リベンジならず(笑)。
満足行くデキではないものの
だいぶマシになったということで(^_^;)


【写真2枚目】かっぱ巻きアップ

かっぱ巻きだけ見ればそこそこマトモ(?)
ちなみにご飯は羽釜炊きの新潟コシヒカリ
ワサビは生のすり下ろしたもの。

◆酢飯の配合
米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、能登の天然塩10g。
米を炊くときは酢のぶんだけ水を少なくすること。


【写真3枚目】かに汁

ズワイガニの小さいものを使用。
カニの出汁だけではちょっと弱そうな気がしたので、少しだけカツオ出汁を取りました。