空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

桃源@綱島(横浜市港北区)




中村屋」「本丸亭」ともに、神奈川県を代表する塩ラーメン。
上記2店よりも創業は早く(1997年)、
塩ラーメンブームの火付け役になったといっても過言ではないでしょう。
今では当たり前となった「半熟味玉」も
この店の創業当時にはまだとても希少だったのです。
アサリやホタテの出汁を前面に押し出しているのが、他にはない特徴です。

【写真1枚目】店舗外観
駅からは遠いですが、郊外型店舗が集まる商業地域です。
いつも行列していますが、混雑タイムを外せば数人待ちで済むことが多いようです。

【写真2枚目】しおラーメン640円+味玉100円+コーン120円
透明なスープは、ホタテやアサリの出汁が強烈に効いています。
おそらくエキスやパウダー類を使っているので少々インスタントチックな
気もしますが、パンチのある分かりやすい旨味はラーメンに向いています。
麺は中太でプリッとしたもの。最初はスープとの相性が良いと感じますが
食べているうちに飽きてくるのが欠点。
味玉は中まで出汁が染みて高レベル。茎わかめの食感が箸休めに良い。
チャーシューは大きなものが2枚入っており味も満足。

【写真3枚目】こってり旨しおラーメン760円
濁らせたスープに生クリームを入れてあります。
貝の出汁が効いているので、まるでクラムチャウダーのようなテーストです。
食べ始めはミルクっぽくて少々違和感がありましたが、
箸を進めるうちにヤメられなくなってきます。こちらも捨てがたい!


他に「辛しおラーメン」もオススメです。
味噌はまあまあですが、初回訪問時は塩系を注文すべきです。
醤油は地雷です(笑)。たまに知らずに醤油を注文してしまう客を見ますが
「かわいそう」と思いながら観察してます(笑)。


らーめん桃源
横浜市港北区樽町2-2-19
045-544-9005
火曜日、第2第4月曜日
東急綱島駅から徒歩12分
駐車場なし(店の前の道路は広い^^)
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001335142/P051951/coupon/


【参考:私的ラーメンランキング】
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html
この店は「塩ラーメン部門」にランクインしています。