空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ブリ竜田揚げなど3品




今日は割と普通の家庭料理で~す。

【写真1枚目】ブリの竜田揚げ
大根おろしと自家製ポン酢でいただきます。
材料
ブリ、ショウガ、醤油、みりん、酒、片栗粉、大根おろし
万能ネギ、かぼす、ゆず、千鳥酢


【写真2枚目】かぼちゃ茶巾
和菓子ではなく醤油の煮物味です。
かぼちゃの煮物を作っていたら、
ちょっと目を離している隙に煮崩れてしまったので、
いっそのこと完全に崩して、茶巾風に成型し直してみたのです。
緑色の部分はカボチャの皮ではなく、抹茶で着色したもの。
ユズの皮とケシの実をあしらって出来上がり~!

【写真3枚目】玉こんにゃく
鰹と昆布の出汁で煮たもの。
薄味だけど中までしっかり味が染みています。