空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

松茸!土瓶蒸し&松茸ごはん





【写真1枚目】北朝鮮
国産を探し回ったのですが見つからず、見た目も薫りも国産に近そうなコレを選びました。
小ぶりのものが4本で1580円。

【写真2枚目】土瓶蒸し
具は、春菊と生ユバ。出汁はもちろん「分とく山」方式。
ユバのせいで汁が少し濁ってしまいましたが、具の相性はバッチリでした。
エビとかハモとか具をゴテゴテ入れると味が濁るので、シンプルな方が良いかも!

【写真3枚目】松茸ごはん
今回はもち米1割です。キノメをあしらって風流にキメる!

【写真4枚目】松茸茶漬け?
土瓶蒸しの汁をごはんにかけたもの。余興でやったのですが、すごく美味しいじゃん~!

比較的安価な北朝鮮産なので「どんなもんかな~」と思って作り始めましたが
食べてみたらカナーリ美味しいじゃないですか!
国産が入手できなかったことにより結果的には安く上がったので、お得感は高い!