空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【黒みそ】初代けいすけ@本郷



昨年5月にオープンした、味噌ラーメン専門店の新星。
本郷通り国道17号)沿い。東大赤門のすぐ斜向かいにあります。
学生街らしく、大盛りも並盛りも価格は同じ。ライスが無料でつきます。

メニューは、竹炭で黒く色づいた「黒みそラーメン」が中心で、
普通の味噌味や醤油味はありません。
作り方は、挽肉と野菜を中華鍋で炒めてスープを投入するという
札幌スタイルなので、アツアツのスープを楽しめます。

黒いスープにクリームを垂らしてあるので一見クドそうに見えますが、
実は竹炭は味に強く影響しておらず、ネギ、山椒、ミョウガ等の香りを
上手く利用して、清涼感のある味噌味に仕上がっています。
この組み立ては今までの味噌ラーメンには無かったもの。
しかし決して素人の思いつきではなく、
料理(特に和食)の基本がしっかりしていないと出来ない芸当です。

【写真】黒みそラーメン680円
満足度 ★★★★☆ 

初代けいすけ
東京都文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
03-3815-2710
11:00~23:30
日祝定休
【地図】
http://www.syodai-keisuke.tokyo.walkerplus.com/map_coupon_map.html

(2006/10/8追記)
日曜定休のはずですが、先日、日曜夜8時ごろ店の前を通ったら営業していました。

【参考記事】二代目けいすけ(高田馬場)…海老を使ったラーメン
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/47144201.html