空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【排骨】キムカツ風パーコー飯【パイコー】



豚バラスライス肉を重ねてひとかたまりにし、片栗粉をつけて揚げたもの。
つまり「キムカツ」を中華風にしたような感じですね。
これでパーコー飯を作ってみました。
これは美味しいですよ! 自分で傑作ポチしたい(笑)

【写真】
断面を見てお分かりのように、豚バラスライス肉を重ねてあります。
とても柔らかく、サクッと噛み切れます。
肉の下味にカレー粉を少々使うのがパーコーのセオリーですが、
私はハーブ系スパイスが邪魔だと思うので五香粉で十分だと思います。

材料
豚バラ肉、片栗粉、五香粉、薄口醤油、塩、コショウ、紹興酒ゴマ油、鶏ガラスープ、
タマネギ、チンゲン菜

【参考】五香粉(うーしゃんふぇん)とは?
中国の混合調味料の1つ。
桂皮(シナモン)、茴香フェンネル)、八角、陳皮、花椒(中国山椒)、丁字(クローブ
などをブレンドするのが普通ですが、その配合は製品や家庭ごとに異なります。