空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

名物屋@黄金町



横浜ラーメンというと「家系」を連想する人が多いと思いますが
家系の歴史は30年。定着したのはここ10年ほどです。
ここ「名物屋」は30年以上前からこの地で営業している、昔ながらの横浜ラーメンです。
鶏ガラベースに焦がしネギの浮く澄んだ醤油味のスープです。麺は自家製。

老夫婦が切り盛りするカウンター8席だけの非常に小さな店。
旦那さんは寡黙で、客が入ってきても出ていっても一切口をきかず
奥の方で黙々とラーメンを作っています。
その代わり、奥さんらしき人が普通に愛想よく接客していますが。

見かけによらず塩分も油も多いし、化調だってバリバリ使われています。
しかしラーメンとしては本当に完成された味。
細かいことを気にせずにガツガツ食べてしまいましょう。
初回はワンタンメンかチャーシューメンがオススメです。

【写真】支那竹ワンタンメン1000円

◇具について

<チャーシュー>
ピンクがかった綺麗なチャーシューは、「ローストポーク」「ポークステーキ」
と呼んだほうがしっくり来る感じです。
チャーシューメン(950円)を注文すると、厚くて大きいものが3枚乗ってきます。
なかなか圧巻ですよ!

支那竹
支那竹ラーメン(900円)を注文すると、山盛りの量が乗ってきます。
味の素とゴマ油の味付けはドギツいですが、コリッと歯切れのよい食感が素敵です。
おそらく塩漬けメンマではなく、乾燥メンマを丁寧に戻したものでしょう。

<ワンタン>
ワンタンそのものは特筆すべき味ではありませんが、
このスープはワンタンと非常に相性がいいのでオススメです。
ワンタンメンは750円。

名物屋
横浜市中区初音町3-63
京急本線「黄金町」徒歩1分。初音町交差点カド。
20:00~25:00
日祝定休
※店情報は2009年11月現在のものです。