空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

羽根屋/みむろ杉/辻善兵衛/鬼ころし/もろみヨーグルト/ラフロイグ/ブルーネコボトル

お酒特集です。
獺祭、而今、磯自慢といった流行の酒では
飽き足らない貴兄に。

羽根屋特別純米
しぼりたて生酒
【日本酒】富山県・富美菊酒造


羽根屋は「煌火」「翼」についで3種めです。
煌火で大感激、翼でややトーンダウン、
そして今回は初回を凌ぐ旨さ!
3種ともフルーティーな香りがボワッと膨らんで
いい意味で後を引くタイプ。

みむろ杉 純米吟醸 雄町
【日本酒】奈良県・今西酒造 


前回紹介の「みむろ杉」は原料米が山田錦
今回は「雄町」Ver.です。
前回のような鼻に抜けるようなキレがなく
山田錦Ver.に軍配か。
それでも十分すぎるほど美味しいんですが。

辻善兵衛 純米吟醸 五百万石
【日本酒】栃木県・辻善兵衛商店


栃木県真岡市の辻善兵衛商店(1754年創業)。
前回紹介の辻善兵衛は原料米が雄町
今回は五百万石で無濾過。沈殿物と浮遊物の間の
きれいなところだけを取ったという贅沢なお酒。
前回の雄町Ver.や同酒造所の廉価版「プレミアムエス」
は優等生だけど面白味に欠ける印象でしたが、
この「五百万石・無濾過・中取り」は
そのような欠点を微塵も感じさせない珠玉のデキ!

辻善兵衛ぐい飲み


実際には若干黄色味があるのですが
写真だとなかなか忠実に再現できませんね~。

鬼ころし 純米


栃木県栃木市の北関酒造製。
一升1200円代(税抜)という格安価格なのに
純米酒ということで試しに購入。
これ結構イケる。鬼ごろしも進化しているんだね~。

北の牧場もろみヨーグルト


「北」「牧場」のイメージに反して奈良県産(笑)。
ヨーグルトドリンクに濁り酒を混ぜたような
見た目と商品名通りの味(笑)。
思わず笑っちゃうけど何か憎めない。

ラフロイグ10年
ウイスキーの中で私が一番好きなシングルモルト


スコットランドアイラ島シングルモルトウイスキー
ホルマリンのような独特な風味が特徴。
それゆえ好みが分かれるが、
シングルモルト好きにはたまらない味♪

ラインヘッセン リースリング Q.b.A.
ブルーネコボトル



ドイツの白ワイン。
BSフジのドラマ「BARレモンハートSEASON2」でも
同型ボトルの白ワインが紹介されました。
ジュースみたいにグビグビ飲めるタイプ。
なのに甘すぎずスッキリした味。