空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

マスタードソースハンバーグ&自家製食パン

今回は超簡単ハンバーグです!
 
IKEAのケチャップ&マスタード
単に器のデザインが気に入ったという理由で購入。


ハンバーグソースはこの2種類を混ぜるだけ!
 
「なにそれ? ホットドッグじゃないんだから!」と思った方もいるでしょう。
実はこのマスタード、日本で一般に売られているものとは異なるタイプだったのです。
 
ホットドッグ
今回のネタはホットドッグではありませんが、
単にマスタードの色合いや質感を見ていただきたくて載せました。


このマスタードくすんだ色で酸味が少ないのが特徴。
真っ黄色で酸味があるアメリカ風のマスタードとはだいぶ違うでしょう?
 
辛味は弱いのですが、マスタードの風味がしっかり感じられて美味しい。
マスタード以外に数種類のスパイスが配合されています。
だからこそハンバーグソースに使おうと思い立ったのです!
 
マスタードソースのハンバーグ


マスタードとケチャップの配合比率は大体半々。
マスタードの黄色味は影を潜めてしまいましたね。
付け合わせの野菜は全て素揚げしてあります。
 
ハンバーグ断面


パテはごく普通の市販合挽肉で、パン粉やタマネギも入っています。
ご覧の通り、ボソボソ感がないふんわりジューシータイプ。
 
ハンバーグ断面その2


狙い通り、このマスタードはハンバーグに合う!
ただ2種類の調味料を混ぜるだけでこんなに旨いとは!
このマスタードには、シナモン、コリアンダー、カルダモン、クローブも入っているのです。
 
自家製食パン


ホームベーカリーを購入したので食パンを作ってみました。
造形的にはイマイチですな~。機械の構造上、この形しか作れないようです。
まあ安いホームベーカリーだから仕方なし。
 
食パン断面


やっぱり市販の食パンよりは数段美味しい。
小麦の密度が高いので意外とお腹いっぱいになります。
 
パンリフト!


バターをたっぷり塗って。
美味しいからおかずがなくても食べられます!
実際、ホームベーカリー導入後に昼食が「パンとバターのみ」だった事が数回あります。
 
パン焼き行程


小麦粉はスーパーカメリヤを使用。
材料を入れてから焼き上がりまで4時間20分ぐらいです。