空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

羽前@恵比寿(鶏塩ポタージュつけ麺)

2010年7月に中野新橋へ移転し、
2011年10現在休業中とのこと



2009年9月オープン。
以前はショットバーでしたが、店名や内装は変えずに業態転換した形。
目立つ外装のビル1階にあり、決して分かりにくい場所ではないのですが、
周囲に飲み屋や飲食店が多く、ごちゃついているため見つけにくい。


いわゆるベジポタ系(ベジタブルポタージュ)のつけ麺専門店。

鶏塩ポタージュつけ麺(並)800円

メニューは基本的にこれ1本のみ。
麺の量は並(200g)、中(300g)、大(400g)から選びます。大は100円アップ。


一目見てなんと言っても印象的なのはこのスープ。
ポタージュのようなスープは他店でも見たことがありますが、
ここは「ポタージュそのもの」と言った方が近いでしょう。
鶏白湯スープにジャガイモとタマネギのポタージュを合わせてあり、
香辛料も含めて完全に洋食系の味になっています。
スープには刻みタマネギが入っており、
卓上にはクルトンと揚げガーリックのフレークのようなものが置いてあります。


そのまま飲むかパスタ等と合わせたくなるスープですが、
三河製麺の黄色い平打ち麺はなかなか良い相性だと思います。
粘度のあるポタージュスープが絡むため、麺が重たくて啜れない(笑)。
フォークでぐるぐる巻いて食べた方が良いかな?(笑)

生姜焼き!
麺には豚肉と生キャベツと糸唐辛子が盛り付けてあります。
この豚肉、見た目はダメオーラ出まくりですよね?(笑)
しかし食べてビックリ、生姜焼きの味!! これが案外ヒットでした!
洋食の世界に行きかけているのに、ここで日本に戻ってくる!(笑)



リゾット風御飯セット150円

麺を食べ終わるとスープは7割方なくなってしまいますが
このスープにご飯とトマトペーストと粉チーズを入れて混ぜ、
リゾット風にして食べるのがこの店流。オススメです。
そのため「スープ割り」はありません。



これはなかなか旨いです!
トマトペーストに入ったチリソースの辛味も適度なアクセントになっていい。


スープに飯を投入すると美味しい店は他にも多数見ましたが、
ここが一番完成度が高いのでは? 
おじやや雑炊ではなく、ちゃんとしたリゾット風になっています。

難点としては、リゾットの段階ではスープが完全に冷めてしまうこと。
普通のつけ麺と違って、リゾットは冷めてしまうとややツライ。
このように問題点はいくつかありますが全体的には十分満足しました。
着想はよく潜在能力を秘めているので、さらに改良してほしいものです。
★★★★☆

つけ麺 羽前(うぜん)
東京都渋谷区恵比寿西1-13-3 ROOB6ビル1F
03-5489-3409
11:00~23:00

【ケータイで見る(食べログ)】