空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麦とろご飯(房総産青海苔使用)

麦入りの白飯に、すりおろした大和芋をかける。
よくぞ日本人に生まれけり!

房総産青のり
safaさんから頂いた南房総産の高級青海苔
普通の海苔(アサクサノリ)よりも青味が強く、厚さもあります。
今回はこれをトロロ芋の上にふりかけます。



麦とろ定食
麦飯、とろろ芋、焼き鮭だけのシンプルかつ王道のメニュー!



青海苔はごく軽~く炙ってから手で揉んで崩し、とろろの上からふりかけます。


大和芋はとても粘度が強いので、全卵で溶きのばしてあります。
さすが青海苔は良い香りで、普通の海苔よりずっと美味しいですよ!


safaさんごちそうさまでした!
そういえば、同時に頂いた布海苔はまだ料理していません。
何にしようか迷うけど、天ぷらにでもしてみるかな!?