空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン専門店 二葉@荻窪(天沼本店)

いわゆる「荻窪ラーメン」として春木屋に次ぐ知名度を誇る店。
荻窪駅から徒歩圏に「天沼店」と「上荻店」の2店があります。
上荻店(支店)の方が駅から近いですが、今回は天沼店(本店)を訪問しました。
本店と支店では味を少々変えてあるそうです。


メニューはこんな感じ。他に限定メニューなどもある模様。


ミニラーメン600円+味玉100円

レギュラーサイズは700円ですが、連食なのでミニを注文。
スープは豚骨ベースで煮干しやサバ節を強烈に効かせており、カツオは控えめ。
平たく言ってしまえば蕎麦つゆ風のトラディショナルな荻窪ラーメンですが、
懐かしさばかりに傾倒せず、洗練された現代テーストも盛り込まれています。★★★★☆


麺は三河製麺の特注中太ストレート。
一見このスープには太すぎる麺に思えますが、実際に食べてみると全然問題なし。
麺と具は中の上レベルですが、スープが抜群に美味しいため全体的にかなり好印象。
6~7年前に食べた時よりも麺・スープともに進化している印象です。



ワンタン650円

杉並区や世田谷区では、具にワンタンを用意しているラーメン屋が多いのです。
これは浜田山「たんたん亭」や荻窪春木屋」の影響と思われますが、
そのため、麺の入らない「ワンタン」というメニューのある店も少なくないのです。


ワンタンの餡は小さめですが数は結構多く
炭水化物の量としてはラーメンとそう変わりありません(笑)。
餡が豆粒みたいに小さくても美味しいワンタンを私は何店か食べたことがありますが、
残念ながらこの店はそれに該当せず。貶すほどではないけど褒める点もないワンタン。
スープは自体もちろんラーメンと同じでかなり美味しい。★★★☆☆


ラーメン専門店 二葉
東京都杉並区天沼3-26-14
03-3392-2878
11:30~16:00 17:30~22:00(スープ終了時閉店)
火曜定休
JR荻窪駅(北口)徒歩5分。
青梅街道を渡り、教会通り(狭い一方通行路)を入って約200m先右側
(途中Y字路っぽい箇所は左へ進む)。
※駅徒歩2分の場所に上荻店(支店)があるが、味は異なる。