空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政(麺や七彩の夜の部)

ラーメンマニアの間で非常に評価の高い「麺や 七彩」。
その夜の部は「江戸甘」という店名になり提供メニューも変わります。
中野区内で造られている「江戸甘」という味噌を使用し
麺は昼の部同様の自家製で、無化調を強く謳う味噌ラーメンの専門店。
本当は七彩で食べたかったのですが、時間の都合でやむなく夜の部を…。

TOKYO味噌らーめん(並盛)870円

どえらく高い価格設定ですが、中~大盛りも同じ値段なので一応納得?
麺は自家製で極上級、味噌は最高級、具は秀逸、元スープも上級。
でもラーメン全体的としての評価はというと…中の上!
高級素材が活かされていない!


味噌の良さを活かすために、味噌にはあまり手を加えずに使っている様子ですが
出汁のない濃い味の味噌汁飲んでいる印象で、後半は飽きてしまいます。
味噌自体はかなり良質で、スープに化調等も入っていないとほぼ断言できます。
麺は、単体ではとっても美味しいのですが、太麺なら濃い味噌味は合う
という単純思考でしょうか。このスープは無理矢理合わせたという印象。
まあ素材がよいからそれなりには美味しいんですがイマイチ納得がいかず…。
あ、苦言ばかりで褒め忘れましたが、チャーシューはかなり旨いですよ!



TOKYOタンメン870円

え~と、ハッキリ言って味噌らーめんよりこちらの方が美味しいです。
今まで食べたタンメンの中では、飯田橋「おけい」に次ぐレベル。
スープを一口飲んだ時のインパクトというかパンチは弱いのですが、
味噌らーめんよりも飽きにくい! 極上の麺もタンメンに合わせると真価発揮!


ただ、化調を少し入れた方がより美味しいんじゃないかという気がしました。
いや化調が必要という意味ではなく、完成度が高ければ化調は不要だと思います。
もう一工夫あれば日本一のタンメンになることも夢ではない!





TOKYO味噌らーめん 江戸甘(えどあま)
東京都中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
18:00~23:00頃(材料がなくなり次第閉店)
火曜定休
西武新宿線都立家政駅徒歩2分。

満足度
タンメン★★★★☆
味噌……★★☆☆☆