空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

たけちゃんにぼしらーめん本店@調布

1994年、調布駅からだいぶ離れた深大寺にて創業。
2006年に調布駅前に移転してきました。
私は深大寺時代と代々木店の開店当初に食べていますが、移転後は初訪問。
今回は、久々に本店の味をチェックしに行きました。

らーめん740円

あら~、7年ほど前に深大寺で食べた味とはまるで別の店のよう…。
3年ほど前に食べた代々木店と比べても印象がだいぶ違います。
以前はスープに濁りがあったものの白濁はしていませんでしたが、
今回は完全に白濁させてあります。動物系出汁は豚骨がメイン。
煮干しのパンチは明らかに以前よりも少なくなっており、
単に煮干し風味の豚骨醤油ラーメンという印象。
旨いか不味いかという二者択一ならば旨い方に入りますが
万人受けを狙ってかつまらない味に成り下がったのは残念。★★★☆☆+


麺はむっちりしていて中に少々芯が残る食感で、これはかなり好み。
チャーシューはホックリと柔らかく味付けもいい。メンマはイマイチかな~。



塩らーめん740円+味玉110円

タレが醤油から塩に変わっただけで、基本的な作りは醤油らーめんと同じ。
臭味消しとして山椒の粉が少々振りかけてあります。
味玉は甘めですが中まで優しく均等に味が染みている感じでなかなか。
煮干しの風味を楽しむには醤油味の方が向いているようです。★★★☆☆





たけちゃんにぼしらーめん(本店)
東京都調布市布田1-45-9
042-441-2740
11:30~23:00(土日は~24:00)
無休
京王線調布駅東口より徒歩1分
駐車場なし?