空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

山東の水餃子@横浜中華街








【さらに新しい記事があります】山東・2011年2月訪問
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53173101.html


中華街を代表する水餃子の名店!

【写真1枚目】店舗外観
中華街大通りと広東道の間の狭い路地にあります。
20人ほどで満席になってしまう小さな店。
中華街ではありがちな事ですが、接客は無愛想です(笑)。

【写真2~4枚目】水餃子735円
これが看板メニューの水餃子。皮は厚めなのに意外にフワッとした食感で、
ラードや砂糖も練り込んであるのかと思いきや、小麦粉と塩しか使っていないとのこと。
餡は、多めのニラ、豚肉、ネギ、ショウガと、ごくオーソドックス。
タレは、ココナッツとシナモンの味がする特徴的なもの。
好みは分かれそうですが、タレをつけずに食べても、醤油だけでも美味しいです。
全体的には、やはり「さすが」と思わされた水餃子でした。

◆タレの材料(arapro予想)
醤油、ラー油、唐辛子、ココナッツ(極みじん切り)、五香粉(シナモン多め)、
紹興酒、酢、砂糖、魚醤?

他に、ワンタン麺、空芯菜炒め、五目焼きそばなども注文。
まあ美味しかったけど私でも作れるレベルでした。
杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスを使った完全なニセモノ。

【写真6枚目】
焼売630円

【写真7枚目】
ワンタンメン840円

【写真8枚目】
五目かた焼きそば840円


中国家庭料理 山東(さんとん)
横浜市中区山下町150
045-212-1198
11:30~翌2:00
無休
元町・中華街駅(3番出口)徒歩5分
JR石川町駅(中華街口)徒歩約10分