空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 八蔵@世田谷区若林

ノインさんdk_blissさんのブログで見て、気になったので行ってきました。

店舗外観

幡ヶ谷の「麺屋 八蔵」が2005年この場所に移転。
以前この場所には「ふくろう」という店があり、私のお気に入り店でした。
カウンターや厨房のレイアウトはふくろう時代と全く同じようです。



らぁ麺650円+味玉100円

さば節と煮干しを中心に、アジ節とかつお節をバランスよく配合したスープ。
鶏ガラと豚骨はあくまでもベースに控えている感じ。表面には鶏油が浮きます。
魚出汁のひき方もしっかりしていますが、粉節っぽいのが少し気になります。
青魚系の出汁にユズのアクセントがよく合っています。
麺は自家製らしき中太麺で、噛むとしっかり味のある美味しいもの。
チャーシューもメンマも高レベルです。



つけ麺(中)700円

つけ麺専用の麺は、レンコンの粉を練り込んであり灰色がかっていますが
適度な歯切れと旨味があってとても美味しい麺です。
つけ汁もこれまた優秀。他の多くのつけ麺と違ってアツアツで出され、
わざとらしい甘酸っぱさがほとんどなく、多めに入った鶏油とのバランスもバッチリ。
個人的にはラーメンよりつけ麺のほうがオススメ!



担々麺(大辛)850円

ゴマダレの他にナッツ類もブレンドしてあるかも。
スープはラーメンと同じだと思いますが、さすがに魚ダシは前面に出てきません。
麺はラーメンよりも細いものでイマイチ。
ラーメンの麺をこのスープに入れて食べたら美味しかったです。
ラーメンやつけ麺に比べると完成度はもう一歩か。



麺屋 八蔵(はちぞう)
東京都世田谷区若林3-16-1
03-3418-2145
11:30~15:00 18:00~22:00
火曜定休
世田谷線松蔭神社前駅徒歩5分。
世田谷通り沿い。近隣にコインパーキングあり。
★★★★☆

2009年1月、約2年ぶりの再訪問

ボロ市のついでに再訪しました。
まあ美味しかったのですが、前回ほどの良さは感じられず…。
つけめん(小)650円+味玉100円


水餃子450円


★★★☆☆