空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【甘味処】紀の善@神楽坂






1948年(昭和23)創業の老舗甘味処。
先日、自家製のおしるこを作ったので、
有名店のおしること比較してみましょう。

【写真1枚目】店舗外観
飯田橋駅西口から神楽坂に入ってすぐ右側にあります。
隣にはニュースで有名になった「ペコちゃん焼き」の店があり、
この日(1/16)も報道陣が多数来ていました。

【写真2枚目】御膳しるこ787円
粒あんの「田舎しるこ」とこしあんの「御膳しるこ」があったのですが、
専門店ならこしあんの味を見てみたいということで御膳しるこを注文。
餡は紫がかっており、小豆の味は案外薄いと思いました。
甘みはウチのおしるこよりもだいぶ強いのですが、
これは甘味処という営業命題を考えれば想定の範囲内
お餅はなかなか美味しいもの。
付け合わせの塩昆布は変なアミノ酸味がしますが嫌いじゃない(笑)。

【写真3枚目】粟ぜんざい840円
クリではなくアワです。この店の看板メニュー。
あんこは、おしること同じ傾向で小豆のコクがあまりなく
砂糖の甘みばかりが強調されています。
粟は美味しいです。アツアツでふっくら炊けていて香りも良い!
粟というと「戦後の食糧難」や「鳥のエサ」のイメージが強いですが、
しかるべき料理法で食べれば美味しいものですね。ちょっと目からウロコ!

【写真4枚目】抹茶ババロア
2007/5/16追加。テイクアウトの名物メニュー。
味は…思ったほどじゃなかったなぁ。

【写真5枚目】栗ぜんざい
2009/10/28追加。アワじゃなくてクリです!

あと、気になったのはお茶(緑茶)。
一人1000円以下の店だし、お茶は無料だし、
ちゃんと淹れたお茶は初めから期待していなかったのですが、
それにしても安い茶葉の出がらしは最悪。
和菓子屋なのだからもう少し何とかしてくれないと印象悪いですよ。
ウチでこんなお茶を出したら一口で突き返されます。


紀の善(きのぜん)
東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-2920
月~土 11:00~21:00
日・祝 12:00~18:00
第3日曜定休
JR飯田橋駅西口・徒歩1分