空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

店主96歳!ラーメン200円!満来@豪徳寺

1948年開店の老舗。ラーメンはなんと200円!
この価格は20年以上据え置きで、
店主は「私が店に出られるうちは値上げしない」と公言しています。
本ブログでは2006年9月に一度載せているのですが、
ご高齢の店主がお元気かどうか気になって、1年半ぶりに行ってみました!



店主の津田三郎氏(96歳)

入店すると…おぉ!変わらずお元気そうで(^o^)丿
嬉しいので記念撮影させてもらいました!
明治44年生まれで現在96歳。8月で97歳になります。
ボウリングの長寿部門で「横綱」に番付された元気度は健在!



ラーメン200円

ただ安いだけじゃない! 純粋に美味しいと思います。
中華屋系ラーメンとしては化調も油も少ない方で
チェーン店の激安ラーメンとは別次元の食べ物です。
私は「じいさん汁」と呼んでいるのですが、若輩者にはマネのできない何かがあります
(現在は息子さんがラーメンを作っているそうですが、それでも60代!?)。
「シンプル」「昔ながら」なんて月並みな言葉では表現したくないところです。



チャーシュー麺(大盛り)700円

チャーシューは今風の軟らかく煮たタイプではありませんが、
しっかり肉の食感と旨味を出した私好みのタイプ。美味しいです!


麺は決してコシが強いわけではありませんが、
ヤワヤワのヌメヌメではなく、プニプニしてすすり心地がよく、
このスープにはこの麺しかあり得ない!というぐらい好相性。



中華 満来(ばんらい)
東京都世田谷区豪徳寺1-45-1
小田急豪徳寺駅徒歩1分
水曜定休
11:30~20:00
03-3429-5377

満足度:★★★★☆ お世辞抜きにこういう味は好き!