空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

雲龍@横浜中華街(2015/11/30をもって閉店)

中華街の「雲龍」が11月いっぱいで閉店してしまうとの情報が…。


というわけで、慌てて行ってきました。

観光客が来ない、地元の通たちに好まれる店。
当ブログでも何度も紹介しました。

閉店告知


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
噂は本当でした…。

女性店主はもう81歳だそうで、
引退やむなしだったのでしょうか。
中華街の至宝がなくなるのは本当に残念。

排骨麺(パイコーメン)850円





最後に食べたいのはやっぱりコレでしょ!
揚げたてジュージュー状態で出てきます。

排骨アップ


骨付きのパイコーを出す店は
今や中華街でも数少ない。
スープや麺のクオリティもそこらの中華屋のレベルではありません。

排骨飯(パイコーはん)850円


ラーメンに載っているパイコーと同じ物だから
美味くないはずがない!
あんかけ&ごはんにの組み合わせもいいものです。

汁錦炒麺(五目焼きそば)850円


これも私の大好きなメニュー。

焼きそばアップ!


柔らかい麺が焼かれて表面はカリッと。
麺の具合といい、野菜や魚介の仕上がり具合といい
こんなに完璧な焼きそばを他に見たことがありません。

焼売(シューマイ)520円



通常5個のところ、1個オマケしてくれました♪
がっしりした歯応えで肉肉しい、私好みの焼売。
タマネギではなく長ネギを使っているようです。

牛バラ煮込み1650円


「牛バラそば」はこの店の名物のひとつですが、
単品で食べちゃいます。
やわらかくて味付けも絶妙で美味しい!

炒飯(ちゃーはん)670円


この店は「ネギチャーシュー飯」も人気があるのですが
それと同じ美味しい焼豚がたっぷり入っています。
パラパラ系ではなく、適度にしっとりしているのが好き!

記念品




帰り際に店主に「長年おつかれさまでした」と挨拶すると
「またどこかで店を始めようか」だって。
ホントだったらスゴすぎ!

明日11/30(月)が最終営業日です!
(月曜は定休日ですがこの日は営業します)

中華料理 雲龍

横浜市中区山下町132
長年お疲れさまでした!