空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

熱血流 俺のラーメン TETSUTANI@鹿島田/新川崎

【移転】
2015/9/2より鉄谷店主は伊勢佐木町横浜市中区)に移動。
熱血ラーメン in Yokohamaとして再スタートしました。

下記店舗は現在、TETSUTANIの名を消して
家系(風)ラーメン店として営業しています。
----------------------

2015年5月3日開業の新店。


最近ラーメン店のレベルがどんどんアップしている
鶴見区・川崎区・幸区エリアにまた期待の新店が!

俺!
2013年8月に惜しまれつつ閉店した
相模原市の「熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ
の鉄谷店主が店名と場所を変えての復活!
ラーメンマニアの評価が非常に高かった店なので
再起を願う声が多数ありました。



一緒に働いていた年輩男性は居抜き前のオーナーだそうで、
彼の協力を得て開店に漕ぎつけたようです。

こだわり


俺流といっても原型は京都ラーメン
鶏ガラベースのスープに背脂が浮いたタイプです。
相模原時代の要素を継承しつつ、味は再構築されています。

メニュー


ラーメンは基本1種類のみ。
麺100gの小サイズがあるのがいいですね~。

熱血流中華そば730円
九条ねぎ増し100円+海苔増し100円



ネギ増しにしたのでラーメンの顔が見えにくいですが、
パッと見は背脂の浮いた豚骨醤油ラーメンという感じ。
しかし、おそらく鶏ガラの方が多く使用されています。
背脂の風味などで全体的には豚メインの印象になっています。
チャーシューはバラ肉、メンマは太めのコリコリ系。

スープリフト!


5/3の開店時は透明に近いスープに背脂がたっぷりという
来来亭風の京都ラーメンスタイルだったそうですが、
現在のスープは濁りとトロミがあり、背脂が少なくなりました。
醤油ダレはカドがなく甘味のあるもので関西らしい味付けです。
今後ももちろん改良はされるでしょうけど、
どうやら基本路線は決まったようです。
家系派からアッサリ志向派まで幅広い層にウケそうな味なのに
個性もちゃんと出しているところが優秀!
もっとパンチがほしい人は味濃いめ背脂多めを推奨。

麺リフト!(硬め注文)


相模原時代と違う、丸山製麺の色白中細やや縮れ麺。
店内掲示にあるようにカルシウム粉を配合しているため
のびにくく、最後まで噛み応えを維持していました。
やや小麦風味に乏しいのは賛否が分かれる所かもしれませんが、
硬麺主義者にはウケそうです。

チャー飯(小)250円


相模原時代と見た目も味も大体同じ。
おそらくレシピを変えていないのでしょう。
やや甘めの醤油味が特徴です。
炒めの腕は間違いないのでサイドメニューにオススメ!

熱血流 俺のラーメン TETSUTAN
神奈川県川崎市幸区下平間144
11:30~15:00
18:0021:00
水曜定休
★2015年6月中旬より上記営業時間に変更。
JR南部線・鹿島田駅より徒歩3分
JR新川崎駅より徒歩8分

ラーメンデータベース「熱血流 俺のラーメン TETSUTANI」