空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

銀座 篝(かがり)@銀座

2013年3月に開店したばかりなのに早くも行列店となった鶏白湯ラーメン店。
 
この看板が目印


超一等地ながら分かりづらい場所。
銀座中央通り・銀座3丁目の信号から有楽町駅方面に入って、
1つめの路地を過ぎて次の超狭い路地(車通行不可)を左折したところ。
 
上写真で、左方向へ入るとがお店があります。


私たちが行った時は10人ほど並んでいて、
食べ終わる頃には20人ほどに増えていました。
 
店舗


ビルとビルの間の狭い抜け道のような場所にお店があります。
店内はカウンターのみ8席ほど。
 
メニュー


「鶏白湯SOBA」と「煮干しSOBA」の2本柱。
鶏白湯の方が人気あるようです。
 
鶏白湯SOBA 780円+味玉100円


ベースの鶏白湯スープはさほど濃厚ではなくサラリとした感じ。
そこに、バターのような風味の油が浮いています。
しかし調べてみると「バターではないが乳製品は使っている」とのことで、
きっと、規格上バターにあたらない乳性油脂を使っているのでしょう。
化学のサプリも少し入っている感じ。
 
トッピング類は標準で鶏チャーシュー、タケノコ、絹さや、カイワレ、タマネギ。
味変アイテムとしてフライドオニオンとおろし生姜がついてきます。
 
麺リフトは写真ブレブレにつき省略。
最近の新店でよくある感じの三河製麺の中細麺です。

煮干醤油SOBA 780円


こちらは煮干しのパンチをしっかりだしながらも
極端にエグくなることはなく、バランスよい仕上がりです。
ローストビーフが少しついているのが面白い。
 
焼ごはん&ふき味噌&明太子300円

う~ん…。
左に煮干しの出汁がついているのですが、これが出がらしで…。
 
 

銀座 篝(かがり)
東京都中央区銀座4-4-1
11:00~15:30
17:30~22:30 (土・祝は21:00まで)
定休…なし
東京メトロ銀座線 銀座駅(B1/B2/A13/C8出口)より徒歩3分
JR有楽町駅、東京メトロ銀座駅東京メトロ銀座一丁目駅も徒歩圏内。