空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビストロ・ショーラパン@阪東橋 ~最強950円ランチ~

大通り公園沿いにある2004年開業の小さなビストロフレンチ店。
オーナーシェフの鈴木十三夫さんは横浜出身で、
ホテルオークラ神戸で料理長を務めた人。
ディナーも当然美味しいのですが、950円のランチが高CPで美味しいと評判!


隣(写真右側)は有名カレー店のアルペンジロー

 
ランチセット950円(サラダ、ライス、デザート付き)


ランチメニューは週替わりで、このように店頭に掲示されています。
価格は通常950円。この日はカレーソースのハンバーグでした。
ライスはもちろんのこと、サラダ、デザート、コーヒーまでついています。
昼時はランチメニューのみなので注文しなくても料理が出てきます。
 
店内の様子


店内はカウンター6席+テーブル4席という狭さ。
 
トーフサラダ


ランチメニューで最初に提供されるのはこれ!
ニンニクと生姜がたっぷり入ったドレッシングのかかった
豆腐、レタス、水菜などのサラダです。
この店のランチでは定番のサラダ。
 
カレーソースのハンバーグ


メインディッシュはこれ。
カレーソースは挽肉入りでコリアンダーやカルダモンを利かせたもので、
洋食らしからぬスパイシーな風味と辛さが魅力。
カレーとごはんだけでも充分成り立つ内容です。
 
付け合わせ


付け合わせはペンネの塩茹でと茹で野菜。
野菜単体では特に美味しいとは言えませんが、
カレーソースと絡めて食べると妙に美味しくなります。
 
ハンバーグ断面


ハンバーグパテは牛メインで表面には適度な焦げ目がつき、
中は肉汁が溢れるような焼き具合で、ほぼ完璧と言えます。
スパイシーなカレーソースにも意外に合っています。
 
キャラメルプリン


950円のランチなのに本格的なデザートが付いてくるのが魅力!
プリンはカスタード生地にキャラメルソース。
この店のランチでは定番かつ最大の魅力でもあります。
パリの三つ星レストラン「アルページュ」のオーナーシェフ・アラン・パッサール氏直伝のレシピだとか。
 
キャラメルプリン&コーヒー


コーヒーはポットに作り置きされたものですが、
甘味の強いキャラメルプリンに苦いコーヒーがよく合う!

ビストロ ショー・ラパン
横浜市中区弥生町3-29-1-101
045-251-0024
11:30~14:00(ランチ)
17:30~21:00(ディナー:予約制)
カウンター6席、テーブル4席
定休:日曜・祝日(その他、月1回ほど「サボり日」があり店内に事前告知)
地下鉄・阪東橋駅(3A出口)徒歩3分
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6B出口)徒歩5分
京急黄金町駅より徒歩8分
周辺にコインパーキング複数あり