空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

七草粥&海老入り雑煮

1日早いけど今日は七草粥を食べました。
 
七草粥


お粥は生米から炊きました。
多めの水で米が対流するように炊き、
お米が割れたようになったらできあがり。
 
◇青臭くならない!七草粥の作り方
七草の青臭さが嫌いという方もいると思うので、
臭味が出ない作り方を考えてみました。
 
お粥はお米から炊いた方が美味しいですが残ったごはんをお粥にしても。
炊飯器でも土鍋でも好きな調理器具で炊いてください。
炊きあがったら天然塩で味付けします。
七草は良く洗ってスズナすずしろは薄くスライス。
その他の葉モノは適度にザク切りします。
私はセリの根がちゃんと付いている場合は良く洗って5㎜ほどの長さに刻みます。
お鍋に湯を沸かしてすべての七草を入れサッと湯がいたら(色が変わったら)
ザルにあけて良く水を切りお粥に入れて馴染ませれば出来上がり。
 
赤海老の塩焼


金串を刺して焼くと中まで早く火が通ります。
アルゼンチン産の赤エビは安価で身も甘くて軟らかい。
しかし加熱するとご覧のように首の部分が黒く変色してしまうのが欠点。
 
海老入り雑煮


赤エビを雑煮に載せてみました。
出汁はかつおと昆布で、具の鶏肉からも出汁が出ます。
 
今日のネタは以上です。
でも、物足りないという方もいるかもしれないので
コレでも見て行ってください(^^
 
ミートオムレツ


中に入っているのはライスではありません~(笑)
 
オムレツ断面


合挽肉、タマネギ、ニンジンが入っています~!