空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

粗挽き黒胡椒バリバリのハンバーグ

久々にブラックペッパーまみれのハンバーグを作りました!
 
黒コショーハンバーグ


甘めの醤油ダレをかけた牛肉100%ハンバーグに
あらびきのインド産ブラックペッパーをたっぷりかけてあります。
 
断面


使用した肉は脂身の少ない牛100%で、パン粉やタマネギは入っていません。
パテは塩胡椒と卵を入れてよく練ってあります。
つなぎなしなので肉っぽい食感だけど意外にジューシー!
 
世間一般に「肉汁」と言われているものの正体はほとんどが「脂肪」です。
ハンバーグを切った時にそんな脂が多量流出してもあんまりね。。。
 
付け合わせ


付け合わせはトウモロコシ、生野菜のサラダ、ポテトサラダです。
 
ポテトサラダ


ポテサラはもちろん自家製!

練らないバージョン


こちらは別の日に作ったコショーハンバーグ。
一見上と似ていますが、こちらはパテに塩胡椒すら入れず、
ほとんど練らずに挽肉ををそのまま成型にて焼きました。
ソースの作りは上とほとんど同じ。
 
練らないVer.断面


上のよく練ったVer.と比べてミッシリしているのが写真からも分かると思います。
これはこれで肉っぽくて美味しいですよ!
私は肉汁ジュワーのやわらかいハンバーグよりこういう方が好き!
 
崩れオンザライス


練らないVer.はナイフで切るとボロボロ崩れてくるので、
それらを集めてオンザライスしてみました。